Translate

2017年1月27日金曜日

恩納村・金月そば・沖縄そば(並)

恩納村 金月そばの沖縄そば 並 ■ 金月そば ■

 「沖縄そば(並)」
 650円

 価格の満足度:★★★★☆
 麺の満足度 :★★★★★
 ダシの満足度:★★★★★
 総合    :★★★★★

 昨年7月に沖縄を訪れた時、恩納村の国道58号線沿いにできていることに気づいた新しいお店です。恩納村は沖縄観光客のメッカですから、派手な看板やデコが目立つお店が多いというイメージが強い中で、こちらのお店の外観はむしろ地味系、あまり目立たない感じがしたのですが、看板の「沖縄県産小麦」と「自家製麺」の文字が強く印象に残って、昨夏は素通りしたところ、今回はぜひ訪問したいと思っていたのでした。

金月そばの外観 名護の『なかやま家』を出てから一路58号線を南下し、名護市から恩納村に入って最初のリゾートホテル群を通過したあと、名嘉真地区に入って国道が大きくカーブするあたりにお店はありました。裏にある駐車場に車を停め、玄関を開けたとたん、ライブハウスと見まごう(聴きまごう?)ばかりの大音量ロック系BGM。若いオーナーがやっているお店なので、オーナーの趣味なのかスタッフを含めて元気ですぜというアピールなのか、とにかくすごい音量です。

金月そばの券売機 左に券売機が置かれていたので、最初に食券を買おうとボタンを左から見ていくと、メニューはどうやらつけ麺タイプの『つけそば』がメインのようで、券売機上には『辛味噌野菜そば』の写真が大きく張り出されています。つけ麺タイプは眼中にない私としては、普通のそばはどこ??と慌てましたが、つけそばの右には『沖縄そば』のボタンもあったので一安心。そちらの並サイズの食券を買い、元気そうなスタッフに手渡してテーブルにつきました。

 午後1時半少し前の時間帯ながら、店内に他のお客さんの姿は見えず、まあ平日だからこんなものかと思っていると、もう一人若い男性客が入ってきました。厨房からはやはり元気に声がかかります。店内を見回すと壁に貼り紙が。小麦の持ち味を引き出す努力をしているらしく、昨年10月から麺をバージョンアップしたという主旨が書かれていました。ただ、沖縄県産小麦を使っているのはすべてのメニューではないらしく、県産地粉の沖縄そば用太麺だと追加料金が150円かかるそうで、券売機にオプション食券のボタンがありました。

週末の夜は居酒屋 日曜庵になるようです 麺は自家製麺とのことで、生麺なのでしょうか、注文から麺が運ばれるまで7~8分ほど時間がかかりました。眼前に据えられた盆には、朱色が印象的なまかいに入った縮れのある見るからにモチモチ感がする麺と澄んだダシの『沖縄そば』。まずダシを口に運ぶとカツオ節の香りが強烈で、酸味が少し混じるのは本格的なカツオダシならではでしょう。これだけカツオ味が効いているそばは、記憶にある範囲では那覇の『田そば』以来かもしれません。味わいに深みもあってながらスッキリと切れもいいので、ダシは大満足の★5つです。

 麺も期待にたがわずスバらしい(^^;・・・じゃなくて素晴らしい食感です。沖縄県産小麦ではない通常の麺ながら、さすが生麺というべきか、強いコシがあってツルリとした舌触りは最高の出来栄えで、麺も文句なしの満点★5つ。トッピングは三枚肉二枚とカマボコ一切れ。そのカマボコが丸ではなく角というのは珍しい気がします。三枚肉の味もダシととてもよく調和し馴染んでいました。課題は刻み青ネギの散らし方でしょうか。ダシ上に散らばるとどうしても散漫な感じがしてしまうので、千切りの白ねぎと同じように盛り付けてもらえれば、見栄えも向上することでしょう。

三枚の看板がかかる きんちちそばの外観 全体としても非常にハイレベルで美味しいそば。観光客が主体の恩納村にあって、これまでなかなかおいしいそばに遭遇できなかたのですが、このお店はその経験則を見事に覆してくれました。総合でも★5つです。

 ・・・とはいえどうしても苦言を一言・・・にならざるをえないのは、例の大音量BGM。好みではない音楽を大音量で聴かされるのは、いかにそばが美味しくとも耐え難いものがあります。ボリュームアップはそばだけにして、音のボリュームは控えめにしてほしいものです。外に出て、静かな沖縄の青空と風景に、ようやくホッとしました。

 改めてお店の看板を見ると、沖縄県麦生産組合が製粉所を併設しているようでした。看板はほかに、週末夜の部だけの居酒屋『日曜庵』と、県産小麦を使用したお菓子を製造する『f&f』が出ていましたが、どうやら同じお店の三枚看板のようです。ちなみに『金月そば』の読みは「きんちちそば」で、「きんげつそば」ではないとのこと。本店は読谷村にあるようです。

所在地:国頭郡恩納村名嘉真8-3
定休日:月曜
営業時間:11:00~16:00
電話:098-967-8492
お店のサイト:kintiti.ti-da.net/

0 件のコメント: