Translate

2007年9月22日土曜日

那覇市・麺樹(そばじゅ)・そば

麺樹(そばじゅ)・そば■ 麺樹(そばじゅ) ■
 「そば」
  400円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★☆☆

 休日に歩いて安里の栄町市場方面まで足を伸ばし、そば屋を探していたところ、市場のアーケードの中に「むかしうちなーすばや」と暖簾に染め抜かれた店を発見して、がまんできずフラフラッと入ってみたのがこのお店。

麺樹(そばじゅ)・外観 客席のカウンターに座っていた2人の女性が世間話に花を咲かせていて、厨房にいる「おばー」とも話がつながっていて、しばし付け入る余地がなさそうな雰囲気だったのですが、「そば、やってますか?」と尋ねると、意外にも、カウンターでお茶を飲み飲み、アイスティーをすするおばーの話に付き合っていた女性が「何にしますか」と返答したのでした。

 どうやら、このカウンターの女性(画像の後ろ姿)がオーナーらしく、しきりに厨房のおばーが「そばセット」ですかと尋ねているところに、「いや、そばだけさ!」と指図しているのでありました。

 さてダシは、トンコツ+カツオに少し醤油ベースで、あっさりに見えていてなかなか味わい深い、沖縄で言うところの「味くーたー(味わい深い)」で、これはとってもいいです。

麺樹(そばじゅ)・店内 麺は平角麺ですが、もっともポピュラーなツルツル系とは少し違い、やや粘り腰も感じさせてくれるもの。ただ、三枚肉が二片とカマボコ一片だけで400円は、市場界隈の価格としてはあと50円ディスカウントを!・・という感じもしますね。

 というわけで、ダシはとってもお薦め!ですが、総合では平均的水準ということで。

 ちなみに、お店の屋号は「麺樹」と書いて「そばじゅ」と読むらしく、暖簾にそう染め抜かれているのが見えます。だからといって、麺はチリチリに縮れていませんでしたが。

所在地:那覇市安里・栄町市場

0 件のコメント: