Translate

2007年5月22日火曜日

那覇市・波布食堂・肉そば

超絶のボリューム!波布食堂・肉そば■ 波布食堂 ■
 「肉そば」
  600円

 価格の満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★☆☆☆
 総合     ★★★☆☆

 港湾系の食堂の2つめは、「波布食堂」です。嶺吉食堂の前の歩道橋をフェリーターミナル側に渡って、港への入口の道を横切った角にあります。建物は何かの倉庫のようなたたずまい。

波布食堂・外観 隣には「港湾労働者埠頭休憩所」の文字が掲げられていて、まさに港湾労働者のオアシスのような風情ですが、近くの事務所からのお客さんや、噂を聞きつけてやってくる観光客の姿も混じり、渾然一体となっています。

 特筆すべきは、この肉そばのボリウム!・・というか、トッピングにドッサリ山盛りになった肉野菜炒めの量たるや・・・
(画像は、逆光の席で角度もよくなかったため、残念ながら山盛り状態のようではなく平面的に写ってしまっていますが、トッピングの紅生姜の位置が、山盛り肉野菜炒めの『頂点』です。)

 いかんせん、これでは麺に箸が届かないというわけで、てびちそばでもないのに空のお皿がついてきたと思えば、まず山盛りの肉野菜炒めを皿に移して、下の麺をお召しあがりください・・・ということのようです。

波布食堂・店内 麺は丸麺でどちらかといえば八重山そばに近いものだったような・・・ただ、急いで食べて肉野菜炒めの量に押されて、麺の印象がほとんどない!のでした(^^;

 残念ながら、この肉野菜炒めの調味料入りの汁が大量にそばのダシ混入し、塩気がかなり強めになったうえに、味も完全に肉野菜炒めの味になってしまうことでしょうか。

 それと、食べ終わるまでの時間がヘタすると30分近くなりそうで、忙しいお勤め人が昼休みに食するには向いていない・・・ですね。食べ終えて走って職場に帰り、ギリギリ昼休みの終わりに滑り込みましたが、全身に汗が流れて、しばらく止まらなかった~・・・。

 それにしても活気のあるお店です。

 他の定食類のおかずの量もハンパじゃありません。隣でトンカツ定食を食べていた方の皿には、ほんとにワラジほどの大きさのカツが載ってました。

 マグネットのついた順番札が渡されるメニューと、そうでないメニューがあるようで、肉そばでは円形の青いものでした。量こそ命という方にはとてもうれしいでしょう。

所在地:那覇市通堂町

0 件のコメント: