Translate

2007年8月19日日曜日

那覇市・けんぱーのすばやー・軟骨そば

けんぱーのすばやー・軟骨そば■ けんぱーのすばやー ■
 「軟骨そば(小)」
  450円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★☆☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 なかなか新都心まで行くチャンスはないので、帰り道にみつけた変わった店構えのお店に本日2軒めの突入!ん、なんだせ「けんぱーのすばやー」って??「すばやー」は素早い・・・じゃなく「そば屋」の意味として、「けんぱー」とは??

(等幅フォントで見ないと意味不明です!!)
 ・-----------・
 | 5| 5|     |
 |  |石●|  6  |
 |-----------|
 |\ 4 /|\ 7 /|
 | \ / | \ / |
 |3 X 3|8 X 8|
 | / \ | / \ |
 |/ 2 \|/ 9 \|
 |-----------|
 |     |  |  |
 |  1  |10|10|
 ・-----------・

 地面にこんな線を棒切れで書き、1のマスから順番に、線に乗ったり接したりしないよう、自分の石を投げ込み、投げ込めたらその石を拾いに行くのですが、その時に1~石のあるマスまで線は踏まないようにマスを踏んで進むんです。

 で、1、2、4は「けん」で片足、3と5は2つの並んだマスに両足をついて「ぱー」。それを声に出して進むと、例にある5番のマスの石を取りにいくときは、「けん(1)けん(2)ぱー(3)けん(4)ぱー(5)」です。

 帰りも同じ要領。往復どちらでも、線を踏んだらやりなおし。片足のところでバランスを崩して両足をついてもやりなおし。これを何人かが交代でやり、最初に10番のマスまで進んで石を拾って帰ってきた人の勝ち!という遊びです。この遊びを「けんぱー」と呼んで、「けんけんぱーけんぱー、けんけんぱー」とやっていた小学校時代、その「けんぱー」か?(説明長過ぎ(^^;)

けんぱーのすばやー・外観 ネット上で探してみると、「けんぱー」とはオーナーが子どもの頃のあだ名というような説明が書かれたサイトがありましたが、真偽のほどはわかりません。

 肝心の味はというと、軟骨は別の皿で麺の上には乗せられていません。やや甘めの味付けですが、軟骨は本当にトロトロに煮込まれています。麺は平らなストレート。一番ポビュラーにお目にかかるタイブです。11時から15時には「じゅーしー」が無料で1杯ついているとのことですが、「てぃーあんだー」で食べたばかりの腹には余分なサービスでした(^^;

けんぱーのすばやー・店内 おまけにワタシ、「じゅーしー」だろうが「釜めし」だろうが、「ひつまぶし」を唯一の例外として、炊き込み味付けご飯は好みではないのです。「あきそば」もそうなんですが「いりますか?」と訪ねてくれるといいのですが。二度目からは勝手がわかるので注文の時にこちらから断れますが。

 ダシはカツオ+鶏かトンコツでしょうか。塩分きつめで残しました。「てぃーあんだー」の直後ゆえ味の印象が芳しくなく、ちょっと評価は低めにブレているかも。

 食券を購入してからカウンターで注文しますが、評価すべきは、注文してから出るまでの時間の驚異的な速さ。1分弱でしょうか。「定食屋うりずん」には見習って欲しいもの。

所在地:那覇市おもろまち4丁目

0 件のコメント: