Translate

2007年4月20日金曜日

【移転】 那覇市・我楽そば・三枚肉そば「中」

我楽そば「三枚肉そば」■ 我楽そば ■
 「三枚肉そば(中)」
  550円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 約3ヶ月半にわたって、国際通り・三越裏の「沖縄そば博物館」通いを続けてきましたが、前回の「いなむどぅちそば」をもって、全店の新メニューも破格のお値段・¥1500の「伊勢エビそば」を除いてすべて食べ尽くしたので、いよいよ「そば博物館」を卒業し、周辺のそば屋に足を向けてみました。

 第一号は、いつもそば博物館へ行く途中の掲げられた看板に「沖縄で一番硬い“あごたえ”ある麺」と書かれているのが気になっていた、「我楽そば」です。

 このお店、夜の部は「カラカラくーすBar」という看板の泡盛居酒屋になるそうですが、沖縄そばの新境地を開拓するべく同じ店舗で昼間の暖簾をかけ替えたのが「我楽そば」だというのが、会計をしてくださった若いオーナー夫人の言でした。

 さて、そこで。

 沖縄そばとしては、極めて異質な部類に属するそば・・というのが第一印象です。これが冷たいダシに入ってくれば、ほとんど『盛岡冷麺』ではないかというくらい、本当にコシも噛み応えもある麺です。あるいは「パスタ」と言ってもいいのかもしれません。

 ダシは自然感覚の透明なカツオだし系のようですが、まあ、可もなし不可もなし。

 特徴的なのはトッピングのショウガ。通常の沖縄そばでは真っ赤な紅生姜を好みでトッピングに加えるよう、テーブル上にドッサリと容器入りのやつが置いてあるんですが、この「我楽そば」では、無着色の刻みショウガがデフォでトッピングされていました。

 で、これが味に変化をつけてくれます。

 もうひとつ。トッピングの三枚肉は面積こそ大きいのですが、厚みは2ミリ以内。もうちょっとボリウム感があってもいいか・・・と。ただ価格は550円なので、価格相応なのでしょう。

所在地:那覇市久茂地3丁目

0 件のコメント: